米国のファッション、トレンド誌「インタビュー(Interview)」は6月号で表紙に、「ア・ベイシング・エイプ(A Bathing Ape)」ブランドのファッションデザイナー、NIGO(ニゴ)氏の超アップの写真を掲載しました。この号では「Interview goes to Tokyo with Karl Lagerfeld(本誌、今月は東京特集。写真はカール・ラガーフェルド氏)」と題して東京特集を組んでいます。同誌は日本の今のファッションの代表をNIGO氏だと認めた格好です。
今回の特集では東京で大々的な取材を敢行。NIGO氏のほか、歌手の宇多田ヒカル(Utada)、Puffy、映画「キル・ビル vol.1」に女子高校生の殺し屋役で出演した女優の栗山千明、「ルイ・ヴィトン」とのコラボレーションでも知られる現代アーティスト・村上隆氏らのインタビュー記事を載せました。写真を撮ったのは、「シャネル」「フェンディ」を手がける大御所デザイナー、ラガーフェルド氏です。
ラガーフェルド氏は優れた写真家としても有名です。自分が手がける「シャネル」のイメージ写真も撮影しています。その腕前と知名度を買われて、世界第2位のスポーツ用品メーカー、アディダス・サロモン(ドイツ)の2005年春夏の広告キャンペーンで写真家として起用されています。
NIGOは女優・牧瀬里穂と交際していることでも話題を振りまいています。映画「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」のチャリティージャパンプレミアで6月18日、公の場で初めて2ショットを披露しました。2人は同い年の33歳です。NIGO氏は2004年の高額納税者番付に納税額3億62万円で名前が登場しました。六本木ヒルズの最上階のペントハウスに住んでいます。
同ブランドは米国でも人気が高く、ニューヨーク店がオープンしました。4月に来日した米国のR&Bグループ「デスティニーズ・チャイルド」は東京・表参道のショップを約30分間、貸し切りにして買い物を楽しみました。
ファッションだけではなく、カフェやヘアサロンなど、様々な業態に手を広げています。本業でも米国の音楽プロデューサー、ファレル・ウィリアムスと組んだ「ルイ・ヴィトン」用サングラスのコラボを手がけたほか、靴ブランド「リーボック」とのコラボを成功させるなど、活動の幅を広げています。2004年10月に発売された米国の有力ニュース誌「タイム」のアジア版では、40歳未満を対象に選んだ「アジアの英雄」20人に、米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手らとともに選出されました。
[関連サイト]
・「インタビュー(Interview)」誌の公式サイト
http://www.interviewmagazine.com/
|