fashion bible ファッションバイブル

「ファッションバイブル(fashion bible)」はファッション好きのためのニュースサイトです。
ニュースは毎日、随時更新。ブランド解説、人気セレクトショップの店頭レポート、ブログも掲載しています。
女性ファッションジャーナリストでバイヤーのrieが運営しています。

newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
 
blog  
 
  (8/4 22:10) [blog] 月島もんじゃ

 もんじゃを食べるなら月島(東京都中央区)です。もんじゃを食べてはずしたときは、本当にショックです・・・。だから、しっかり店を選ばないと。

 その点、月島の「裏路地もんじゃ もん吉」は安心です。もんじゃ好きなら大抵の人が知ってるというぐらいの人気店で、もちろん味もおすすめです。メディアでもかなり紹介されていますし、あのブラピが来て気に入ってしまったというほどのお店です。

 メーンストリートのもんじゃ通りには何十軒ともんじゃ焼き屋さんが並び、立派な「もんじゃ観光地」です。外国からのお客様もよく見かけます。

 「もん吉」にはもう何度も通いました。路地裏にあって、古びた提灯がぶら下がっている本店と、表通りに面したきれいな2階建ての2号店があります。

 同じ系列の店ですが、私は本店派です。まず、味が2号店よりしっかりしていること、そして、昔の下町のようなお店の雰囲気、古めかしい店内の造りも何だか落ち着きます。

 おすすめメニューは「もん吉スペシャル」「明太もちチーズ」「キムチイカ」など。特に「もん吉スペシャル」は新鮮なシーフードがたっぷり入っていて、人気ランキングでもベストワンです。最近の私は「もん吉スペシャル」にチーズとお餅をトッピンクで頼みます。これが美味しいんですよ。

 「チゲ鍋風もんじゃ」も気になります。豚、キムチ、ご飯、卵などが入っています。次回、トライしたいと思っています。

 締めには「スタミナ焼きそば」がおすすめです。すり下ろした唐辛子とニンニクが利いています。

 小さなステンレスのコテで同じ1枚のもんじゃをみんなで突っつき合って食べるという発想は欧州にはあんまりないでしょうが、日本人ならではの温かさを感じます。気の合った仲間や家族で楽しげに鉄板を囲んでいるのを見ると、心が和みます。

 私が行った日はちょうど隅田川花火大会の日だったので、浴衣姿の人が多く、東京の夏を感じることができました。

 もんじゃ焼き屋さんのほかに、もう一つ、おもしろいお店がありました。もともとはクリーニング店ですが、自作のTシャツを売っているという、少し風変わりなお店です。ただ、このTシャツのイラストや文字がかなりイケてます。

 「せいぎのみかた・月光仮面」をもじって、「下町の味覚 月島仮面」とか・・・。イラストもヘタウマっぽい漫画調です。これ、外国人にかなり売れているそうです。いい発想だなって感心しました。

 下町はいつ行っても楽しいトコロです。

[連絡先]
店舗  「裏路地もんじゃ もん吉」
住所  中央区月島3−8−10
電話  03−3531−2380

>>最新へ
 
newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
fashion bible all rights reserved.