東京・代官山で歴史のある洋服店と言えば、断然、代官山カジュアルの元祖、「ハリウッド・ランチ・マーケット(HOLLYWOOD RANCH MARKET)」です。略して「ハリラン」。代官山のおしゃれなカジュアルスタイルを作った存在と言えます。特にメンズに人気があります。
何年も変わらず人気が続いています。今でも土日になると、代官山近辺の店の中でもダントツでお客様で混んでいるお店です。
私がなぜ「ハリラン」にたまに行くかというと、まずお店の外観、内装が好きなのです。ちょっと古めかしく、温かい雰囲気の、手作り感覚の造りに、ホッとします。店内にはお香の香りが。そして、掘り出し物がたまに見つかります。
店内の3分の2ぐらいがメンズのスペース。奥へ行くと、レディースのコーナーが。お部屋風の造りになっています。
「ハリラン」オリジナルのアロハシャツもいいのですが、私はセレクトされた商品が気になります。
「ポスト・ベガス(POST VEGAS)」というブランドはベースはシンプルなタンクトップ。リメークしています。手書きの鳥のイラストが描いてあったり、チェーンがぶら下がっていたりと、リメークでもナチュラルとハードをミックスしたテイストが新しい感じです。
原宿にある私の好きなセレクトショップ「デュアル(dual)」でも扱っていた、ブラジル人デザイナー「ドロソフィラ(Drosofila)」も扱っていました。コットンガーゼ風の生成りカラーで、パフスリーブのレースのワンピースが気に入りました。
メンズのバッグで「フレイターグ(FREITAG)」というブランドがありました。スイスのフライターグ兄弟にインスパイアされたブランドです。
「ハリラン」の店内には若者が多いのですが、意外に入りやすいお店です。
2005/07/21
[連絡先]
店舗 「ハリウッド・ランチ・マーケット(HOLLYWOOD RANCH MARKET)」
住所 東京都渋谷区猿楽町28−17
電話 03−3463−5668
|